--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2005’10.26・Wed

理不尽な話だと思う?

平成17年10月26日
 
 今日も秋晴れの良い天気です。
住宅地のすみとか畑には、菊の花が咲きこぼれ、ちょっと一枝。
という気分にさせられます。
花屋さんのまっすぐな菊の花より、ほったらかされて一生懸命咲いた
曲がった菊の花に魅かれる私は、少し変かな。

いや、だいぶ変と言いたいんでしょうがほっといてくれ。

流行のブログで、報酬をとかいろいろ言われておりますが私は単なる生きていく証で、書いています。

毎日、ばたばたとして一日が終わるので、その日のたわいの無い出来事、怒り、最高に嬉しかった事など等、綴って見たい。

自分の心のなかをどこまでネットにさらされるか分らないけれど、本音で綴りたい!
大丈夫、誰も読んでくれないから。

そうだよね、そのとおり。
よし、本音で日ごろの不満をぶつけるぞ。

 お客様が、契約日の前に荷物を入れたいとのことでしたので家主に許可をいただき荷物を入れました。(契約始期1週間前の出来事)

その後、家主がその隣の部屋が家賃滞納で様子が変なので、荷物を入れた部屋に寝泊りして張り込むと言い出しました。

普通に考えて、契約した部屋には荷物を入れてあるのに入るかよと思うのですが、聞き入れません。

荷物を入れるのは許可したが、契約は11月1日だから入ると主張します。
法的には通るかも知れないけれど、常識的に判断するとどうなんだろう。

もし私なら嫌だよなと思い、張り込みするなら車でいかがですかと言ってあげたら、寒いし眠れないと言う。

張り込は暑さ寒さに耐えるもの。

ちなみに家賃延滞者は、当社の仲介ではありません。
私は顔も見た事、ありません。
何故、私にぶつぶつ言ってくるのか。仲介したところに言えばいいじゃないですか。

今回は私も、かたくなにはねつけていたら結局、入居者に直接電話したみたい。
その方の母親から、厳重な抗議の電話が入りました。
当然だと思います。

私は間違っているのでしょうか?

この仕事、非常に人間性がよく出ます。
家主も入居者も。

常識のある家主さんと入居者に囲まれて仕事が出来たら、非常にらくちんなんだけれど。
そうではないのが、世の常か?



Categorie不動産関係  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2005’10.25・Tue

社員へのお小言

平成17年10月25日
 
 おはようございます、今日もいいお天気です。
朝から掃除のおじちゃんを、いじめてしまいました。
彼はいじめやすい人なのです。いじめても負けない、その根性が気に
いってます。

 人はいろいろです。
昨日も小さなミスから、大きなクレームになり掛けました。
お客様からは、今後の本人の為にならないからあえて言わせていただきますと
暖かいお言葉をいただきました。

 クレームは無いほうがいいけれど、たまにはおきてしまいます。
私としては、当然ですが、逃げずに対処しているつもりです。

しかし、その担当者にはぎっちりと言います。
注意して萎縮してしまわれるともうすべがありません。

注意されて、ふてくされるタイプ。
ばねにして、這い上がるタイプ。

縁があってクリエにきてくださった方と共に成長しようと思っているので
なにがあっても、素直な気持ちで仕事に立ち向かってほしいものです。

 朝一番で書き込みして、本日のブログ送信が今になってしまいました。
事務所にいると、いろんな方がお見えになります。
ふとした会話の中に、又又お勉強させていただきました。

午後から、又次の出会いに向かいます。

Categorie便利屋関係  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2005’10.23・Sun

アッ、ごみが・・・・・・・・。

平成17年10月23日
 
 便利屋で集まったゴミ、処分する暇がなく倉庫に大事に保管してました。
次から次と集まるゴミに耐えかねて、倉庫の大掃除。

処分するには惜しい物は、例のごとく事務所の前の勝手に持ってけコーナー
に。

道路にあふれんばかりに置いておきました。
いつか苦情が来るだろうと思いつつ、少し気を使いながら置いておくのですが
今の所、お咎めはありません。

 ふと気が付くと、何も無い。無くなってる。
残っているのは、雨で濡れたボロイ座椅子、昔の合板の扉が壊れているボロ
タンスとか、1万円もらってもいらないような物だけ。

これはいいなと思う物は、トラックで駆けつけ持って行く。

夜の帳が下り、事務所のブラインドを下ろすとどこからともなく集まる人の声。
楽しそうないわき弁、異国の会話が聞こえます。

「あんた、これいいべよ。」
「これ、うちげのあの部屋にあうべ。」
会話は次々とはずんでおります。

知る人ぞ知る、クリエの勝手に持ってけコーナです。
皆さん、物は大切に。

但し、管理者はクリエおばんです。
勝手に自分のゴミを置いたら、警察に通報するぞ。


Categorie便利屋関係  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2005’10.21・Fri

生まれて初めて出向いた青森県。

平成17年10月21日

 何とか行って参りました。
わナンバーのワゴン車に乗り、青森県までひとっとび。
 
東北の湘南と言われるいわき市からみて、青森県はさぞ寒かろうと思いしや
なんと全然寒くないのです。

ひまわりの花は咲いてるし、紅葉はまだまだという感じ。
真っ赤な奥入瀬の紅葉を、しっかり期待してた私は拍子抜けしてしまいました。

でも八甲田山のロープウェイからみた景観は、文字でも言葉でも言い表せません。
ロープウェイの窓から、顔がつぶれるくらい押し付けて目に焼き付けました。

110人乗りだからといって、110人乗ると満員の通勤電車なのです。
でも見事な、だけかんばの幹の白さに免じ許してあげます。

足腰の丈夫なうちに、日本中出かけてみたいな。

たった1泊2日の旅行でしたが、来年もみんなで出かけられるように長生きするぞ。

Categorieその他の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2005’10.18・Tue

おばんの過去

平成17年10月18日

 おばんの仕事って、信じられない事がよく起こります。
エッ、どんな事? 早く教えて・・・・・・・・・。
興味津々のあなたはこれから時々、訪問してくださいね。
これから、じっくりお話していきたいと思います。

 おばんは最初、一人ぼっちでふどうさんやを営業しておりました。
事務所の内装が、喫茶店風でしたのでただ待ってるだけは、つまらない
と思い、喫茶店も営業。

 エプロンかけながら、アパートの案内。
最初から、普通の不動産屋さんとはかけはなれております。

でも、客は常連なので案内に行くときは留守番かお帰りいただいておりました。
当時のお客様、申し訳ございません。
皆様の暖かい配慮にて、何とか現在までこぎつけております。
これからも末永く、お付き合い下さい。

人という字は人に支えられ生きている、人は一人では生きていけない。
本当にその通りです。
昔々の金八先生、一生懸命見てました。
あの頃、私は若かった。

 過ぎ去りし20代・30代・40代。
もう二度と戻ってこないけれど50代の自分の人生、毎日楽しいです。

いろんな事をしているから、なにがおきるか予測がつきません。
エッ!と絶句する事もままあり。

人生、なにがおきるか分らないよネがクリエの合言葉。
時々、遊びで占いのおっちゃんの所に出かけます。

来年の2月3日までに、北に旅行に行くと良い事が起きると言われたので、
真北ど真ん中の青森県浅虫温泉に、明日たった1泊の社員旅行です。

しかし、幹事役が病気です。
いまさらキャンセルできないよ、ビールもお菓子もいっぱい買っちゃったし。

本日もふどうさん&べんりやクリエ、元気に頑張ります。


Categorieその他の出来事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2005’10.15・Sat

ふどうさん&べんりや女社長のたわごと

平成17年10月15日

 クリエおばんのひとりごとは、全然更新されずに1年半過ぎてしまいました。
ブログにしたら少しはまめに更新できるかなと思い、挑戦です。

50の手習いで、頑張ります。
勢い良く本日、宣言いたしましたがいかなる事やら。

ホームページ・ブログ何でもそうですが、きちんと更新して面倒見ないと
駄目な事は十分に分っているのですが、日々の忙しさに怠けてしまいます。

 私は不動産業をはじめた時、強く決意を致したものです。
人脈も無く物件も無く金も無くナイナイづくしで、不動産業をはじめたものです
から50まで頑張って働き、50を越えたらスーツを着て仕事ができる環境に
しようと心に誓いました。

しかし、50まじかにベンリヤさんを始め、ふと気がつくと髪振りみだしいつも
パンツ姿のおばんが一人。

私の夢はいつかなうのかな?とこぼしたら、かないました。
名刺にオレンジのスーツを着せてくれたオフィスポートの柴田社長。

私の名刺が多くの方にお渡しできるよう、クリエさんを続けていきたいものです。

立派な事は言えませんが、おばんの失敗談とかこんなのあり~みたいな事、
一人で胸にしまっておくには、あまりにももったいない話などいろいろ書いていきたい。

本日、誕生いたしましたクリエどんのブログです。
宜しくお願い致します。

Categorie不動産関係  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
